本日のお稽古(2014.2.6)

こんにちは。ナチュラル詩吟教室の乙津理風です。
本日のお稽古は、40代女性・明山直未さん(タレント)です。


詩吟を始めて2年目になる明山さん。 以前より発声がらくになって息も続くようになったそう。また、「声が出ると何でもできそうな気がする」「妙な自信がつきました(笑)」とのこと。

明山さんはテレビ東京の朝の情報&通販生番組に出演されているタレントさんです。

さらに、詩吟はストレス解消になると実感されたそう。なぜかというと、「お稽古前に多少気分が沈んでいたとしても、 ここ(詩吟教室)へ来て声をガーッと出すと忘れている」

「詩吟が2年続いたのも、仕事にいい影響があるからですね」と明山さん。

とにかく、「大きな声を出すことはいいことだと思います」と言われていました。また、「漢字をよむのもいい」とのこと。詩吟では、普段の生活であまり触れることのない難しい漢字や単語に触れることができるからだそう。

いつか詩吟と朗読を合わせたものをやってみたいとのこと。
「但し、もう少し上手くなってから(笑)」と笑顔をみせていました。