本日のお稽古(2014.9.9)

こんにちは。ナチュラル詩吟教室の乙津理風です。本日のお稽古は、声優志望のNさん(20代)です。


Nさんが詩吟を始めたきっかけは、Nさんの同級生のお母さんがナチュラル詩吟教室の生徒さんで、Nさんが和風の歌を習いたいと話しをしたところ、紹介してもらったそうです。


声優の学校に通っているというNさんは、詩吟を始めてから、歌の先生に「以前は高い声がひょろひょろだったのに、安定してしっかりとした声が出るようになったね」と言われるようになったそうです。

元々、Nさんは島唄に興味があったそうなのですが、三味線もできなくてはならないということで断念しました。しかし、和な声は出せるようになりたい。そこで偶然紹介してもらったのが詩吟というわけです。

そんなNさんの詩吟の楽しみは、「言葉がすごく格式高くてかっこいい。それを、ワーッと大きな声に出すこと。日本語がきれいなところもいい。」 とのこと。


また、歴女(歴史好きの女性)の友達がいるというNさんは、漢詩の作者にも興味津々。「上杉謙信かっこいい♡」と言って目を丸くしていました。


Nさんの今後の目標は、「細かい技術ができるようになりたい」「長い詩吟ができるようになりたい」「そのために体力をつけたい」とのことです。今後が楽しみなNさんでした。


▶ナチュラル詩吟教室「無料体験レッスン受付中!」