本日のお稽古(2014.8.23)

こんにちは。ナチュラル詩吟教室の乙津理風です。本日のお稽古は、タレント志望のAさん(20代)です。


Aさんが詩吟を知ったきっかけは、友人に連れられて観に行ったタッキー(ジャニーズの滝沢秀明さん)の時代劇舞台で、今野貴之さんという方が詩吟をやっていて、そこで初めて詩吟に触れたそうです。それがとてもかっこよくて衝撃的だったとのこと。


Aさんは、オーディションで披露できる特技として、数年前に観た舞台で印象に残っていた詩吟を始めることにしました。

実際にご自身で詩吟を吟じてみると、「とても楽しい」と言って終始笑顔です。お稽古終わりも渋谷の街をニヤニヤしながら帰っているとのこと。

Aさんにとって詩吟の楽しさは、「全く身近にないものだから、違う自分になれる」「ただ歌っているだけではダメで、節回しや腹式呼吸、息継ぎの場所など、考えなければいけないことがたくさん」「一筋縄じゃいかないところ」と、たくさん語ってくれました。

近々の目標は、「短くてもいいから一つ詩吟を吟じられるようになること」だそうです。