生徒さんたちの声

「とても楽しいです。全く身近にないものだから、違う自分になれます。」(20代/女性)





「就職活動の面接で詩吟を吟じました。度胸がついて人前で話すこともスムーズにでき、晴れて就職が決まりました。」(20代/男性)


「毎回表情筋やあごをよく動かすので、お稽古が終わるとデトックスされます。」(30代/女性)




 

「資格試験の直前に詩吟の呼吸法をやったら落ち着いてでき合格しました。詩吟と呼吸法がセットで学べるのがいいですね。」(50代/男性)




「詩吟仲間に選んでもらって、ゆかたを初めて着ることができました。ここまでできると思わなかったので楽しいです。」(20代/男性)




「海外にいるとなかなか日本のものに触れられませんが、詩吟を通じて日本のものに触れられるのは懐かしいです。」(70代/女性/NY在住)

(※インターネット電話を使用した「インターネット詩吟講座」も開講しています。)



カラダの調子も良くなった気がします。新しい吟を暗記するのが楽しく、散歩する際もまわりを気にせず口ずさんでしまいます。」(60代/男性)

お稽古帰りにはベルトがゆるくなっています。」(40代/女性)

「癖でなかなか治せなかった肩の力がとれ、のびのびとした発声ができるようになり、音域も広がり、レパートリーも増えました。」(20代/女性)